2024年11月現在、iOS版ピクミンブルームが起動しても開かない、または落ちる(クラッシュする)という報告が複数寄せられています。
本記事では、この不具合の詳細と、現在行える対応策についてまとめます。
目次
ピクミンブルームが開かない!落ちる不具合について
2024年11月現在、iOS版ピクミンブルームを起動しても、アプリが開かずにクラッシュするという問題が多数報告されています。
例として以下のようなユーザーの投稿があります。
このように、アップデート後にアプリが起動しない、開けずに落ちるといった現象が複数のユーザーにより報告されています。
快適に遊べないのはストレスですね。
ピクミンブルーム公式からのお知らせ
2024年11月2日に、ピクミンブルーム公式のコミュニティサイトで、以下のような不具合についての告知がありました。
- バージョン91において、iPhoneでFacebookログインを利用すると、頻繁にアプリがクラッシュする問題が発生しています。
- 一時的な対処法として、Facebook以外のログイン方法(Google、Apple、ニンテンドーアカウント)を利用することを推奨しています。アプリをアンインストールして再インストールすることでログイン画面に戻ることが可能です。
- Facebook以外のログイン方法をまだ設定していない場合、Pokémon GOにFacebookでログインすることで他のプロバイダ(Google、Apple)を連携することができます。
- 現在、この問題は修正予定です。
ピクミンブルームが開かない時の解決法
現状の調査によると、この不具合はiOS版ピクミンブルームのバージョン91で、Facebookログインを利用した際に発生していることが分かりました。
もしFacebook以外のログイン方法が利用可能であれば、アプリに再度ログインし、Google、Apple、またはニンテンドーアカウントでの連携を試みることをおすすめします。
ピクミンブルームエラーについての最新情報
今回のエラーについて、ピクミンブルーム公式は改善されたと発表しました。
まとめ
本記事では、iOS版ピクミンブルームにおける「開かない・落ちる」不具合について解説しました。
アップデートを行うことで、この問題が解消される可能性があるため、該当するユーザーは最新バージョンへのアップデートを試してみてください。
この記事が参考になれば幸いです。